成約者様の情報
- 群馬県 作業療法士
- 30代 女性、
ご転職のきっかけ
資格取得後、他県の病院で勤務をしておりましたが、ご結婚に伴い群馬県に転居されてきました。群馬県での新生活も落ち着いてきたため、転職を考えられご登録いただきました。
ご登録時のご状況
【登録時情報】
◆離職中
◆群馬県の土地勘はあまり無い状況
◆ハローワークでは良い求人にはめぐり合えていない
【求職者様のご希望条件】
◆給与希望(前職が他県で多くもらっていたためそれの維持希望)
◆ご主人が土日祝休みのため、土日祝休みを希望
◆通勤時間が30分以内
最初、群馬県の土地勘もあまり無く、市況感もわからない状況でしたのでハローワークなどに足を運んだところで、いまいち求人にピンときていないご状況でした。ですので、キャリアパートナーとして、“ただ求人を紹介する”だけではなく、ご登録の住所からだとだいたいこのくらいかかる(ここの道が混むので単純な直線距離より+10分程かかると思いますよ)という情報も追加して場所がイメージしやすいようにお伝えするようにしました。
また、給与や周りの事業所形態の市況感もお伝えし、出来るだけご自身が、入職した後のことをイメージしやすいようなお話を心がけました。
提案から入職までの経緯
【提案した事業所の特徴】
◆デイサービス+訪問看護ステーション兼務の事業所
◆ママさんスタッフにも理解あり
◆大通り沿いのわかりやすい立地
【転職先への決め手】
◆事業所ご担当者様や事業所の雰囲気の良さ
◆土日祝休みであること
◆訪問未経験だったが、教育体制が整っており、安心して入職できそうだと思ったこと
市況感をお伝えし、なかなか全てのご希望を叶える事業所が見つからなかったのですが、ご本人様とのお話を重ね、
“本当にご本人様に一番必要な条件は何か”というすり合わせを行いました。そこで、お互いに見えてきた一番必要な条件は「お休み」であるという結論に行き着きました。そこにプラスして、もともとお話をいただいていた「通勤距離30分以内」という条件で再度お探しをさせていただき、ご入職の運びとなりました。ご本人様が今後お子様を望まれているということもお伺いしていたので、ママさんスタッフに理解があるというところも大きなポイントとなりました!
担当者の視点
この先もずっと働ける職場をお探ししたいとのお気持ちがございましたので、すぐに面接のご提案をするのではなく、ひとつひとつ見学に足を運んでいただき、実際の距離や事業所の雰囲気を肌で感じてもらうようにしました。
結果として、事業所担当者やリハビリスタッフの雰囲気をご自身で理解していただき「ここならずっと働けそう!」という事業所を見つけることが出来ました。今回の方のように「家庭との両立」を考えて転職活動をされる方は多くいらっしゃいます。お仕事もご家庭も大事にするために、「何が一番大事か」という条件を一緒に刷り合わせできたことが良い結果に繋がったのではないかと思います。
ここがポイント
ご状況やご心境に合わせたスケジュールをご提案しています。
一般的に、見学と面接は同じ日に行ったほうが、求職者にとって有利だといわれています。
その理由は、内定が早く出ることが多いということと、見学だけでは分からない具体的な雇用条件が面接で提示されるためです。
雰囲気が良くても、実際にもらえる給与が分からなければ、検討しようもありません。
また、見学した職場を気に入ったとしても、面接を決心するまでの間に他の人の採用が決まり、募集を締め切ってしまうというケースがあるからです。
一方で、転職については誰でも慎重に考えたいと思うものです。
また、いきなり面接ということに抵抗を感じられる方もいらっしゃいます。
そのため、PT/OT人材バンクでは、お1人おひとりのご心境を鑑み、転職支援のプロとして無理のない最適なスケジュールをご提案しています。
じっくりと検討したい方や、色々な職場を比較しながら吟味していきたい方も安心してご相談ください。