成約者様の情報
- 千葉県 作業療法士
- 50代以上 女性、
ご転職のきっかけ
Hさんは10年以上同じ法人内の精神科病棟に勤務されており、職場でも頼りにされる大ベテラン。人間関係も良好で全くご不満はない状況でしたが、ご年齢も考え、健康でいるうちに以前よりご興味を抱いていた発達障害の方への就労支援や訪問など未経験の分野にチャレンジしたいとお考えになられました。
ご登録時のご状況
【登録時情報】
◆まだご在職中で、退職の申し出などもされていらっしゃいませんでした。
◆一緒に働いていらっしゃったOTの方がやっと独り立ちできるようになったため、このタイミングで転職をしなければとお考えでした。
【求職者様のご希望条件】
◆発達障害を持っている方を対象とする事業所(アウトリーチ、訪問、デイケア、就労支援など)
◆ご家庭もあるので車か公共交通機関で家から通えるところ。
◆ずっと続けている三味線の習い事のため土日休みのところ
もともとご結婚してからずっと主婦をされていたHさん。旦那様の海外赴任時に海外で発達障害に関わることのできるOTの存在を知り、40歳でOTの世界に入られました。ずっと同じ法人にて精神科に携わってこられ、ご転職を考えたことはなかったそうですが、50歳を向かえた年に、「このままでいいのか」と思われました。そんなときにOTになるきっかけになった発達障害に関わることのできる転職先や、未経験の分野を改めて探してみようと思われました。
提案から入職までの経緯
【提案した事業所の特徴】
◆母体がしっかりしている訪問看護ステーション
◆年収は200万円ほど下がる
◆年齢層が近いスタッフが多い
【転職先への決め手】
◆自宅から近い
◆訪問が未経験の方でも研修・フォロー体制が整っている
◆自分の経験が生かせる患者様が多い
はじめは発達障害に関わる求人をお探ししておりましたが、なかなか希少な求人で募集自体がなく、ご自宅から近い距離で通勤のできる、ご家庭の両立を求められているHさんにマッチした求人は見つかりませんでした。そこで途中から「(未経験である)訪問のお仕事でスキルアップをしたい」というご希望に変更され、1件面接にご案内しましたが、ご年齢と即戦力度が評価されず、不採用となってしまいました。しかし、こまめにご連絡をいただき、県内で多数の営業所をお持ちの訪問看護ステーションの面接へ臨み、その熱心なお人柄と管理職をされていたスキルを評価され、見事内定をいただきました。
残念ながら第一希望であった発達傷害の患者様は対象の事業所ではありませんでしたが、家庭の両立をしながらも、同世代のスタッフと一緒に新しい勉強ができるという利点からこちらの事業所へ即ご入職をお決めになりました。
担当者の視点
精神科領域で長年勤務をされてきたHさん。残業もなく、給与も不満なく、人間関係もよい職場であったため、現職よりももっと魅力のある転職先をご紹介する必要がありました。しかし、ご紹介をしていく先の事業所様からは、どうしても即戦力度が評価をされず、転職活動の期間は序々に長くなっていきました。
しかし、常にあきらめないHさんの姿勢と、不採用になってもくじけない明るいお人柄に担当キャリアパートナーも、面接対応をされた事業所担当者も心惹かれ、今回の入職の運びとなりました。
ご年齢を気にせずに、スキルアップをあきらめない、その熱意に担当キャリアパートナーも共感し、粘り強いお手伝いをさせていただいたことが、今回の結果につながったのだと思います。
ここがポイント
ご年齢やご経験で諦めないで下さい!私達がサポートします
年齢をはじめ、経験年数や、経歴などで転職や復職を諦めてはいませんか?
PT/OT人材バンクは、年齢や経験年数などの表面的なプロフィールだけで判断せず、お人柄や人生観によりそった求人のご紹介を行っています。
たとえ、求人票の条件とプロフィールが全て合致しなくても、仕事に対する気持ちや情熱にしっかり向きあい、皆様の夢を叶えるよう尽力しております。
「無理かもしれないけれど、こんな職場に転職してみたい」と思われている方は、是非PT/OT人材バンクにご相談下さい。