■募集要項
リハビリセンター立ち上げ期から奮闘
介護保険分野のセラピストのまとめ役
13年目理学療法士
- 【資格・役職】理学療法士・副士長
- 【セラピスト歴】13年目
- 【さくら総合病院歴】13年目
- 【勤務形態】常勤
- 【1日の平均受け持ち患者数】-名
- 他業種で社会人を経験し、怪我をきっかけにリハビリ職へ
Q 働き方改革、職場改善が進んでいるそうですね
私が入職したころ、当院ではまだリハビリセンターの体制が整っていない時期でした。当時はひとりで20名の患者さんを診ていましたが、現在は「努力目標で20単位」と改善していて、受け持ち患者数は6~8名。残業はほとんどなくなりました。
Q 入職者へはどのようなフォローを行っていますか?
基本的にプリセプターがついて指導しています。経験にもよりますが、最長1年間はプリセプターをつけていますね。途中で大丈夫そうだと判断したら独り立ちしてもらいますし、一人ひとりに合わせてフォローしています。また、10名程度のチーム制を取っていますので、グループ全体としても皆でサポートしていく形ですね。私も新人さんを見かけたら必ず声をかけるように心掛けています。
Q 貴院の特徴を教えて下さい
当院では急性期から在宅まで幅広い経験が積めます。その中でも特徴的なのは、脳血管疾患や脳卒中の患者さんに対して、エビデンスの高い治療を行っている点です。脳血管疾患の患者さんには早期離床、早期歩行が良いと言われているので、麻痺が強く自立できない患者さんにも、長下肢装具を使ってリハビリを行っています。患者さんのために何が良いかを考えながら、患者さんと一緒になって僕らも汗をかいています!