成約者様の情報
- 岡山県 理学療法士
- 30代 男性、
ご転職のきっかけ
Kさんは11年目の理学療法士です。
クリニックで外来の患者様にリハビリをすることに非常にやりがいを感じていらっしゃいました。
しかし給与や休みなどの労働環境の管理が曖昧だったことに不信感を持たれていました。
ご登録時のご状況
【登録時情報】
◆前職を3日前に退職し、ご自身で求人を探されている状況
◆+αの情報を求めてPTOT人材バンクにご登録
【求職者様のご希望条件】
◆とにかく外来の患者様に関われるところ
◆年収400万以上
◆休みもできるだけ多くほしい
Kさんは岡山県に限らず、県外も含めて外来に関われる職場をお探しでした。
ご自身でもHPで様々な求人を見ており、引越しすることも含めて検討されていました。
ただ外来が経験できる職場は市況的に非常に人気でハードル高く、難航しており
年収や休みの条件を緩和しても外来をやりたいという状態でした。
提案から入職までの経緯
【提案した事業所の特徴】
◆家から20分の訪問リハの立ち上げ
◆担当制のリハビリができる
◆年収400万以上、年間休日120日
【転職先への決め手】
◆個別リハなので1人の利用者様に関わり、変化を感じ取れる点
◆給与や休みの条件が希望に合致する点
◆Kさんのこれまでの経験が非常に評価され、転職先で活かすことができる点
実はKさんは県外のクリニックで内定を頂いていました。
しかし引越しの費用が自腹になること、知らない土地での勤務ということもあり悩まれている様子でした。
こちらでも外来がある職場を30件近く探しましたが採用の枠がなく、県外のクリニックがいちばんKさんのご希望に近い職場でした。
ただ、お近くに訪問リハの立ち上げの求人がありKさんの今までの経験は絶対に評価されるだろうと思い、見学をオススメしました。
結果、代表の方のお人柄に惹かれたこと、訪問リハは総合的な経験を必要とし個々に合ったリハビリを提供することで利用者様の変化を感じることができる点、家からも近く休みや年収のご希望も叶う点からご入職の運びとなりました。
担当者の視点
Kさんは今までの転職がやりたいことや目的が明確で着実にステップアップしてきた方でした。その為Kさんの想いを尊重したいと考え、Kさんとキャリアパートナーで期日を決めながら二人三脚で求人を探しました。
しかし「外来で働く」ことだけが本当にKさんにとって幸せなのか考え、「外来をやりたい理由」をお伺いすることで「担当制のリハで変化を感じたい」「リハビリの業務に専念したい」というニーズが見えてきました。
事業所形態だけで求人を探すのではなく、やりたいことの本質に気づくことでKさんに新しい可能性を提案できました。事業所の採用担当者様からKさんが新しい職場でご活躍している話をお伺いするととても嬉しく思います。
ここがポイント
希望の求人だけでなく「希望を叶えられる求人」をご紹介します
今回は当初のご希望条件と少し異なる事業所への成約となりましたが、コミュニケーションの中で「何を大事にされているのか」を見極めて、「希望の求人」だけでなく「希望を叶えられる求人」をお探しすることも、担当キャリアパートナーの務めとしてご案内させていただいています。