成約者様の情報

  • 大阪府 理学療法士
  • 20代 女性、独身・ご両親と同居
経歴
総合病院で急性期2年・回復期2年
希望
新しい環境や分野を経験してみたい。

大阪府の理学療法士の求人はこちら

転職のきっかけ

新卒で入職した病院で5年目という節目を迎えたばかりでした。
現職場の環境に満足しているものの、このまま同じ環境に腰をすえて良いのか、ほかの職場を経験してみるべきか悩まれていました。
お付き合いされている方や、お友達の多くが東京で働いていることもあり、地元から離れ上京するということもお考えでしたが、踏ん切りがつかないということでご相談いただきました。

ご希望条件と背景

地元に愛着もあり、今の職場に不満もないということで「絶対に転職したい」という強いお気持ちがあるというわけではありませんでした。
しかし、「新しい環境にチャレンジしないままでいいのか?」という想いがあり、誰かと相談しながら、後悔のない判断にたどり着きたいとお考えで、リハビリ職の転職支援をしているPTOT人材バンクにご相談いただきました。

そのため担当キャリアパートナーも、一緒にしっかり時間をかけてこちらの方のライフプランを考えるお手伝いをさせていただきました。

何日かかけてじっくりお話を伺っているうちに、
「もし転職するとしたら、思い切って東京に出てみたい」
「23区内にある回復期の中でも脊椎領域にかかわれる職場に行ってみたい」
「東京で生活していけるだけの収入を得たい」
など、ご希望される条件やどんな生活を送りたいのか、といったイメージが具体的になっていきました。

提案から入職までの経緯

23区内で、ご希望の生活イメージに近い条件の回復期病院をご提案したところ、大変興味を持っていただくことができ、面接もスムーズに進み内定もすぐにいただくことができました。
ただ、今度は同居されているご両親が上京することについて難色を示されました。またご本人もご両親を残して上京することに不安と心配なお気持ちもあるようでした。
担当キャリアパートナーも同じような経験があったため、自分自身の経験を踏まえて、ご両親の想いを聞いたりご自身の気持ちや考えをご両親に伝えるなど、しっかりと話し合った上で、上京するかしないかの判断をした方が良いとアドバイスさせていただきました。

結果として、ご両親が難色を示されていた理由は、上京を反対するものではなく、本当に東京でやっていけるのかと、心配する気持ちが大きいことが分かりました。
実はご本人もその悩みは常に抱えていらっしゃったため、実際にかかる費用や生活のイメージなどを一つひとつ明確化し、必要な年収や住むエリアなども含め具体的に提案していました。
この具体的な内容をご両親に説明していただいたことで、行き当たりばったりの上京ではなく、しっかり考えた上での転職であることをご理解いただき、安心して送り出していただくことができました。


担当者の視点

現職に不満があるわけではないけど、PTOT人材バンクにご登録されたということは、キャリアも含めたライフプランや将来像に不安を感じていると思いました。実際にお話をすることで、転職に興味はあるけど踏み出す勇気が持てない状態だということがわかり、色々な人の事例も交えながらご本人のお気持ちを整理していくことに努めました。

誰でも悩みを抱えているときは、考えをまとめることに時間がかかったり、気持ちも日々変わっていくものだと思います。
より納得のいく決断をしていただくためにも、結論を急ぐのではなく一つ一つのお悩みに向き合えたことで、将来を鑑みたサポートができたと思います。

ここがポイント

将来につながる転職支援をさせていただいております

職場を選ぶときや、転職時期など、自分の判断や決断が本当に正しいものなのか悩まれることがあると思います。
PTOT人材バンクは、担当キャリアパートナーは豊富な転職支援の経験を活かし、皆様の悩みに寄り添ったサポートをしております。
将来を見据えたライフプランも含めながら、ご相談に応じますので、決断する勇気が欲しい時やお仕事の悩みを誰かに相談したい時も、安心してご利用ください。